Print

第8回目となるU-1グランプリを12月21日(日)に開催します。

先日出場者募集を行い、多くの方にご応募いただきました。ありがとうございます。

 

あわせて、現在中高生スタッフ中心に企画を進めています。

ただ、人数が少ないため中高生スタッフ追加募集を行います。

H26 teen'sY U-1GPスタッフ募集チラシ【表】

裏面申込用紙【PDF】↓

H26 teen’sY U-1GPスタッフ募集チラシ【裏】

 

音響・照明・ダンスに興味のある方等大歓迎です♪

次回打ち合わせを11月29日(土)16時からユースプラザKOBE・WEST会議室1で実施します。

当日だけの参加でも大丈夫です。

詳しくはこちらまでご連絡ください。→you-pla@kobe-youthnet.jp 担当:梶原

 

8月30日(土)、名谷駅前広場で中高生と運営ボランティアで24時間テレビの募金活動を行いました。

募金のご協力ありがとうございました。

募金額は98,439円でした。

皆様からお預かりいたしました募金は、一切の経費を差し引くことなく

24時間テレビチャリティー事務局に全額送金いたしました。

 

こんにちは。

昨日8月23日(土)にユースプラザKOBE・WESTにて親子工作教室を開催しました。

内容は段ボールカレンダーです☆

この事業はユースプラザKOBE・WESTの運営ボランティアさんが小学生向けに実施しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加小学生も夏休みの課題が出来たと喜んでいましたね!

ボランティアさんもお疲れ様でした★

 

 

こんにちは。

少しUPが遅くなりましたが先日8/3&8/4にユープラ夏まつりを開催しました★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

両日ともたくさんの方に来場いただきました。

毎年恒例のお化け屋敷も大人気でしたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミニ縁日も盛り上がりました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフの皆さんもお疲れ様でした!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し遅くなりましたが先日5月11日(日)にYCM SONIC 21を開催しました★

緊張しながら受付するのは今回の企画バンドのBREMENさん。

IMG_1843

そして・・・開演と同時に大勢お客さんが来館!ありがとうございます!

こんなに大勢の方が来られるなんて、予想外でした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこのテンション!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_1695

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さん、お疲れ様でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回のYCM SONIC 22の開催は未定です。

『是非企画したい!!』というユープラで練習している中高生バンドをお待ちしています★

 

明日YCM SONIC 21を開催します!

本日は準備とリハーサルを行いました。

総勢60名弱の中高生スタッフで準備したのでスムーズにリハーサルを行えました★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本番が楽しみですね。

是非お越しください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

YCM SONIC 21

5月11日(日)13時〜18時30分予定(開場12時30分)

ユースプラザKOBE・WEST リハーサル室

 

 

こんにちは。

『YCM SONIC 21』の打ち合わせを開催しました。

応募バンドはなんと11バンド!!

内の2バンドが中心となって企画しています★

今日は出演バンドの代表者が集まってフライヤー(チラシ)やタイムテーブルの

確認を行いました。

気合が入ってますね♪↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに今回のチラシは企画バンドの女子高生が描いてくれました↓OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しみですね。

ぜひ見に来てください。

【YCM SONIC 21】

日程:5月11日(日)13時〜18時予定

場所:ユースプラザKOBE・WEST リハーサル室

 

 

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 神戸お客様サービスプラザからお二人の講師を招き、平成26年1月25日(土)13時~14時30分『金融まなび舎(小学生の部)』を開催しました。参加者は、4名の児童と大人2名の合計6名でスタートしました。

 

今回はお金のなかった時代を体験するカードゲームで遊びました♪

ルールとして各自が持っている生産物カードを他のチームと交換しながら集め、集めた生産物カードを、完成品カードと交換してもらえます。最終的に指令された完成品カードを集めれば勝ちというゲームです。

まずは、生産物カードを手に入れる為に労働をしないといけないので、お金にまつわるクイズをして、クイズに正解すると生産物カードをもらえる〇×クイズをしました。みんなで楽しく答えていました\(^_^)/

クイズが終わりいざ物々交換の時代へ!                         周りにいるお友達に声をかけ欲しい生産物カードと、いらない生産物カードを交換するのですが、なかなか思うように欲しい生産物カードが集まらず苦労していました。

続いて、物品貨幣の時代に変わると共通価値の米俵が導入されました!物品貨幣の時代は米俵をうまく利用して交換する事で物々交換の時代より少し簡単に物が揃えれる事がわかってきました。

ゲームが終わってから、お金の役割について『交換する役割』『価値をあらわす役割』『価値を蓄える役割』のお話を聞いて、今回の金融まなび舎(小学生の部)は終わりました。参加者も楽しそうに、笑顔で帰って行きました(*^_^*)

学び舎     学び舎2

 

 

 

12月15日(日)13時~15時30分  パティオホールにて開催されました。

中高生が主体的にイベントを企画・運営をし、運営ボランティアが支援をするイベントで、350名程度の方の来場がありました。

空手・手品・剣舞・サンバ・ダンス等12団体が出場し、日頃の練習の成果を発揮したパフォーマンスコンテストを開催し

優 勝:TEMANOSUKI(ヒップホップダンス)

準優勝:CO-DEMARI GIRLS(ダンス)

特別賞:友慈会(剣舞)

↑ となりました。

各団体とも一生懸命、発表をしてくれました。

また、梅小鉢(松竹芸能所属)がゲストとして出演、ネタを披露していただき大盛況で幕を閉じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

今日は運営ボランティア(大人のボランティア)が主催した湊川隧道の見学に行きました。

まずは、ユースプラザKOBE・WESTに集合して、みんなで一緒に大倉山駅まで地下鉄で移動しました。

大倉山公園は紅葉し始めていました☆彡

  IMGA0017

  大倉山公園の『ふるさとの森』にある静岡県の場所に富士山があったので、登頂しました!

 IMGA0019IMGA0024

そして、大倉山公園で昼ご飯を食べたあと、40分近く歩いて今回の目的地である【湊川隧道】に到着しました!

CIMG0163

隧道の中は意外と暗くなく、とても静かな空間で、寒い場所でした。

参加してくれている児童も少し怖がっている感じでした。

IMGA0082

しばらく歩くと椅子が置いてあり、そこに座って待っていると、弦楽四重奏(アマローネ・カルテット)による、演奏がありました!

モーツアルトやアンダーソンの曲や、日本童謡・ジブリ曲集などの演奏をしてくれました。

とても迫力のある演奏で良かったです。

参加してくれている児童も、ジブリや日本童謡など知っている曲の演奏がよかったと言っていました。

また今回参加してくれた児童は初対面だったものの、公園で遊んだり道中におしゃべりをしたりしているうちに、とても仲良くなっていました(๑≧౪≦) ☆彡