先日12月13日(日)にU-1グランプリを開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は例年と違ってプロジェクターを使用してみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例年に比べて高校生の出演が多かったですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の片付けはスタッフだけではなく、出演者や観客として来られてた方まで

お手伝いいただきました。ありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年は10回目となるので楽しみですね☆

 

8月21日(金)に「SUMMER PROJECT 2015」を開催しました。

この事業は、ユースサポーターが企画・運営しました。

科学実験教室は、カリンバというオルゴールのような楽器を作り、

振動板の長さと音の高低の関係などを学びました。

しかし、カリンバの音の調整がとても難しそうでした。

P8212345 P8212353

 

マンガ体験教室は、マンガ専用原稿用紙に人物画を描きました。

先生の説明を聞きながら下絵を描き、ペンでなぞっていきます。

みんな真剣に描いてる姿が印象的でした。

P8212336P8212359

 

昨日夏のイラストコンテストの審査を行いました。

Microsoft Word - 夏のイラストコンテスト 募集案

結果は・・・

まず小学生以下の部

銀賞が2つ

小学生以下の部 銀賞【21】

小学生以下の部 銀賞【21】

小学生以下の部 銀賞【35】

小学生以下の部 銀賞【35】

金賞は・・・

小学生以下の部 金賞【9】

小学生以下の部 金賞【9】

 

続いて中高生の部

銅賞

中高生の部 銅賞【36】

中高生の部 銅賞【36】

銀賞

中高生の部 銀賞【44】

中高生の部 銀賞【44】

そして金賞

中高生の部 金賞【14】

中高生の部 金賞【14】

おめでとうございます。

表彰式は9月5日(土)です。

入賞者の方には別途ご連絡させていただきます。

皆さんご応募ありがとうございました。

 

8月7日(金)8日(土)に『ユープラ夏まつり』を開催しました。

お化け屋敷&ミニ縁日と好評で沢山の方にご来場いただきました。

IMG_0254

お化け屋敷は少し怖すぎたようですね。

来年もお楽しみに☆

 

先日高校生が企画から運営まで行うLIVEイベント

『YCM SONIC 22』を開催いたしました☆

 

例年に比べてステージ演出に力を入れました。

IMG_0182

今回は6バンドと少なかったですが既に次回企画希望者も出ています。

IMG_0188

次回も楽しみですね☆

IMG_0193

IMG_0207

企画した高校生スタッフのみなさん、お疲れ様でした!!

IMG_0169

 

遅くなりましたが3月28日(土)に「ユープラ金融学び舎」を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高校生6名が参加しました。

実施後の参加者の声より

「講座だけではなくてクイズや寸劇みたいなことがあってわかりやすかった。」

「聞きやすくてわかりやすかった。」「自分の意見を発言出来て良かった。」などなど。

講師として来てくださったSMBCコンシューマーファイナンス株式会社 神戸お客様サービスプラザの皆さんありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日ライブイベントを開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年から企画し準備を進めてきましたが、長いようで短かったです。

ただ、何よりも企画した高校生の熱意がすごかったですね。

その熱意に集まった50名近くの高校生も良く頑張りました。

出演だけではなく準備や当日の運営、片付けまで行うのがこのイベントの良いところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学校の垣根を越えて協力して準備しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PAと照明の確認も終えていざ本番ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トラブルもあってタイムテーブル通りではなかったけど達成感がありますね。

トリの高校3年生のバンドがもう出演できないのは残念です。

次開催する時は後輩を支えてくださいね。

お疲れ様でした。

S__4399115

そして沢山の方にご来場いただきありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いよいよ来週はライブイベントですね。

ライブに向けて企画した高校生バンドが器材のメンテナンスを行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ありがとう☆

練習も順調のようで本番が楽しみですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日3月22日(日)にパティオホールにて第18回目となるダンスイベント「YCM DANCE」を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高校生(伊川谷北高校ダンス部)が企画し当日の運営も行いました。

受付も↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約30団体200名近くが出演し沢山の方にご来場いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また来年の企画もお願いします。

ありがとうございました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日3月21日(土)に神の谷児童館で『かにっこまつり』が開催されました。

ユープラの中高生実行委員会teen’s”Y”の中高生9名もあそびコーナー担当で参加しました。

ふくわらい↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お手玉・けん玉↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メンコ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋外では竹馬も↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者の小学生も楽しそうでしたね。

参加した中高生も「是非また参加したい。」と意気込んでいます。

 

今年度のteen’s”Y”の活動はこれで終了です。

4月から新たにメンバー募集をします。

興味のある方は是非ご参加ください☆