こんばんは。

本日は父の日。先日告知した父の日イベントを開催しました。

中学生1年生から高校3年生まで参加しましたが、

皆さん上手に作れましたね。

きっとお父さんも喜んでいるでしょう♪

7月の予定は未定です。

リクエストがあれば受付の職員までお声掛けください。

 

こんばんは。

本日母の日メッセージカード作りを実施しました。

参加した学生からは

「プレゼントと一緒に渡そう♪」

「今年まだ考えていなかったから丁度良かった!」

などなど。

15時から実施していましたが、15時40分頃に警報発令を確認。

止む無く中止いたしました。

参加した学生も急いで完成!

きっとお母さんも喜んでくれるでしょう☆

この事業はフリースペースを利用する中高生向けに今後も実施します。

ちなみに父の日に向けてもイベントを検討中。

その他、総体シーズンを想定したミサンガ作りなど。

何か「やってみたいこと」があれば受付職員までお声掛けください。

 

先日プチすまを開催しました。

この事業はこどもだけで運営するまちづくりを目標に実施し、

今年度は試行的に参加対象は小学生ですが、高校生が食べ物屋や手芸屋などのお店を運営しました。

参加者はまず受付で住民登録(参加申し込み)を行い、架空通貨をもらって色んな店舗で楽しみました。

参加した小学生から「私も店員さんがしたい」という声がありました。

次回は是非とも参加者である小学生がつくる(スタッフも行う)まちに取り組みたいですね。

沢山の方に来場いただいたき、ありがとうございました。

そして今回ボランティアとして準備から参加してくれた高校生もお疲れ様でした。

 

YCM SONIC 23を開催しました。

11バンド約40名の高校生が出演しました。

企画バンドは『日々、これから』さん。

チラシの作成、タイムテーブル調整等ご苦労様でした。

そして当日。まずは準備!会場設営も高校生が行いました。

 

そして会場完成☆

もはやルミナリエですね。

本番が始まると多くの方にご来場いただきました。

 

次回は未定です。

『企画したい!』というバンドは是非受付職員にお声掛けください。

その前にまず平成28年度の青少年登録をお願いします。

 

3月20日(日)にYCM DANCE 19 を開催しました。

今年は例年運営に協力してくれている伊川谷北高校のダンス部に加え、

神戸国際高校のESS部の有志が司会等に協力してくれました。

会場設営も学生自身で行いました。

もちろん音響や照明も♪

そして開演☆

沢山の方にご来場いただきました。

来年も楽しみですね。

 

昨日(1/23)ユースキッズまつりを開催しました。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございます。

中高生スタッフも企画から準備、当日の運営までご苦労様でした。

IMG_1546

 

先日12月13日(日)にU-1グランプリを開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は例年と違ってプロジェクターを使用してみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例年に比べて高校生の出演が多かったですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の片付けはスタッフだけではなく、出演者や観客として来られてた方まで

お手伝いいただきました。ありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年は10回目となるので楽しみですね☆

 

8月21日(金)に「SUMMER PROJECT 2015」を開催しました。

この事業は、ユースサポーターが企画・運営しました。

科学実験教室は、カリンバというオルゴールのような楽器を作り、

振動板の長さと音の高低の関係などを学びました。

しかし、カリンバの音の調整がとても難しそうでした。

P8212345 P8212353

 

マンガ体験教室は、マンガ専用原稿用紙に人物画を描きました。

先生の説明を聞きながら下絵を描き、ペンでなぞっていきます。

みんな真剣に描いてる姿が印象的でした。

P8212336P8212359

 

昨日夏のイラストコンテストの審査を行いました。

Microsoft Word - 夏のイラストコンテスト 募集案

結果は・・・

まず小学生以下の部

銀賞が2つ

小学生以下の部 銀賞【21】

小学生以下の部 銀賞【21】

小学生以下の部 銀賞【35】

小学生以下の部 銀賞【35】

金賞は・・・

小学生以下の部 金賞【9】

小学生以下の部 金賞【9】

 

続いて中高生の部

銅賞

中高生の部 銅賞【36】

中高生の部 銅賞【36】

銀賞

中高生の部 銀賞【44】

中高生の部 銀賞【44】

そして金賞

中高生の部 金賞【14】

中高生の部 金賞【14】

おめでとうございます。

表彰式は9月5日(土)です。

入賞者の方には別途ご連絡させていただきます。

皆さんご応募ありがとうございました。

 

8月7日(金)8日(土)に『ユープラ夏まつり』を開催しました。

お化け屋敷&ミニ縁日と好評で沢山の方にご来場いただきました。

IMG_0254

お化け屋敷は少し怖すぎたようですね。

来年もお楽しみに☆